-
TOPバナー

エム・ビー・エーインターナショナル株式会社(以下MBA)では、
選考過程としてインターンシップを行っています。

希望の職種に沿った技術や社会人としての経験を身に付けるチャンスとして、1ヶ月間インターンを実施し、
社風や会社の雰囲気、そして働くということを理解した上で
MBAへの入社を決めていただこうと考えています。


インターンシップバナー

より実践的なインターンシップへ!

朝の掃除から始まりラジオ体操、ビジネス書の音読など濃い朝礼を行います。
インターンシップ期間中に完成した成果物は制作実績として公表可能です。
MBAのインターンシップへの参加お待ちしています。


インターン風景 インターン風景


インターン成果バナー

■アプリ・ゲーム開発■
ゲーム画像1
・「大富豪の塔(仮)」

〈概要〉大富豪くえすと+α
企画立案から開発、運用予定
某ゲーム会社のプロジェクトに参加の企画
〈実施時期〉2015年7月~
〈作成環境〉ObjectiveC,photoshop,illustrator
〈メンバー〉企画・デザイナー・プログラマーなど 計7名


ゲーム画像2
・「就活くえすと」

〈概要〉既存のゲーム「Monster Tower」に就活の要素を盛り込んだゲーム
〈実施時期〉2015年7月~
〈作成環境〉Windows UWA、C
〈メンバー〉企画・プログラマーなど 計3名


ゲーム画像3
・「In Strangeness」

〈概要〉脱出ゲームの企画・開発。
スマートフォン対応のためにunityで開発を行った。
メンバーの引継ぎ等を挟みつつ、体験版・完全版を作成。
また、PC版・Android版・Xbox One版への移植にも取り組む。
〈実施時期〉2014年7月~
〈作成環境〉unity,c#,photoshop,illustrator
〈メンバー〉企画・デザイナー・プログラマーなど 計11名


ゲーム画像4
・「ふるふる応援団」

〈概要〉ワールドカップ開催にあわせた応援アプリの企画開発。
iPhone版・Android版の開発の他、宣伝用ポスターなども作成した。
〈実施時期〉2014/5月~6月
〈作成環境〉ObjectiveC,Photoshop,illustrator,unity,c#
〈メンバー〉デザイナー・プログラマーなど 計5名


ゲーム画像5
・「新人のためのビジネスマナー講座

〈概要〉新人向けのビジネスマナーアプリを開発。
スマートフォン、PCに対応するためunityベースで開発を行った。
〈実施期間〉2014年7月~8月
〈作成環境〉unity,c#,photoshop
〈メンバー〉プログラマー・デザイナー・文章作成 計3名




■LINEスタンプ作成■
スタンプ画像4 ・「もちもちダイエットスタンプ

〈概要〉LINEクリエイターズスタンプの開発
企画立案から開発、発売
ダイエットの応援やダイエットし合う仲間が
会話に使えるスタンプ
〈実施期間〉2015年11月
〈実施環境〉photoshop
〈メンバー〉企画・デザイン 6名


スタンプ画像3 ・「就活くえすと

〈概要〉LINEクリエイターズスタンプの開発
企画立案から開発、発売
就活をRPG風にアレンジした就活応援スタンプ
〈実施期間〉2015年3月縲鰀5月
〈実施環境〉illustrator,photoshop
〈メンバー〉企画・デザイン 1名


スタンプ画像2 ・「知ったかぶりカタカナ語

〈概要〉LINEクリエイターズスタンプの開発
企画立案から開発、発売
ビジネスでよく使うカタカナ用語を
独自の解釈で表現したスタンプ
〈実施期間〉2015年3月
〈実施環境〉illustrator,photoshop
〈メンバー〉企画・デザイン 4名


スタンプ画像1 ・「できる人にみえるスタンプ

〈概要〉LINEクリエイターズスタンプの開発
企画立案から開発、発売
MBA用語を使った、日常で使うと
ちょっとできる人にみえるスタンプ
〈実施期間〉2015年1月~2月
〈実施環境〉illustrator,photoshop
〈メンバー〉企画・デザイン 3名



■webサイト開発■


webサイト画像1
・「ランチ検索サイト

〈概要〉ランチ検索サイトの企画立案・開発、運用(予定)
自社ビルのある池尻大橋、三宿、三軒茶屋にあるランチのおいしいお店が検索できるスマホサイト
〈実施期間〉2015年6月~
〈実施環境〉HTML,photoshop,wordpress
〈メンバー〉企画・デザイン・コーディングなど 3名



webサイト画像1
・「ゴルフスクールポータルサイト」

〈概要〉ゴルフスクールポータルサイトの企画立案・開発、運用(予定)
〈実施期間〉2014年9月~
〈実施環境〉HTML,DreamWever,photoshop,wordpress
〈メンバー〉企画・デザイン・コーディングなど 3名


webサイト画像2 ・「MBAホームページ更新」

〈概要〉季節別のデザイン作成、ページ更新
〈実施期間〉各季ごと
〈実施環境〉HTML,Photoshop,illustrator
〈メンバー〉各季1名



■営業■
営業実習 ・「営業実習」

〈概要〉実際にMBAの営業を行った。
新規電話営業、アポイントによる打ち合わせ、各種学校への採用訪問など。
〈実施期間〉2014年8月~9月
〈実施環境〉電話、客先訪問
〈メンバー〉営業 5名





感想バナー
他の学校からもいろんな人が来ると聞いていたのでコミュニケーションがしっかり取れるか不安なところもありましたが、自分が思っている以上にコミュニケーションがしっかり取れていたと思います。
多人数でゲームを制作するのが始めてでしたのでいい経験になりました

(プログラマー/専門2年/男)
至らない点が多く、色々と課題点が見つかりました。
今回アドバイスなどをいただいた事を元に、より一層精進していきたいと思います。

(プログラマー/専門2年/女)
100%完成とまではいけなかったけど、プログラムの良い経験になったし素性や能力を知らない人と意見を交わして知識の交換ができ、自分に足りないものや自分が得意なものが見えてきてとても良い刺激になりました。
このインターンシップに参加できて本当によかったです。

(プログラマー/専門2年/男)
C言語以外でプログラムをするのは初めてで、不安なこともたくさんありました。
しかし目標まで到達できてよかったです。
御社での経験をこれからいかしていきたいです。

(プログラマー/高等専門4年/男)
多人数でゲームを作成するというのが初めての経験だったのですが、とてもいい経験ができました。
(プログラマー/高等専門4年/男)
本格的なゲームの製作というのは初めてで、それに伴うUnityとC#の初使用ということで、初めてだらけの実習でしたがとても貴重な経験を積む事ができました。
今回の実習で得られたものを今後に繋げられるように精進します。
2週間という短い期間、ご指導ご鞭撻ありがとうございました。

(プログラマー/高等専門4年/男)
はじめてやることや知ることが多くとても勉強になりました。
自分に足りないものも発見でき、当初の目的は果たせたのでとても有意義なインターンシップだったと思います。

(プログラマー/大学3年/男)
複数人での制作の難しさを改めて感じました。チーム制作はいままでにも何度かありましたが、そのときは気安く話しかけられるような友人ばかりのチームだったので今回ほど苦労しませんでした。
私はあまりコミュニケーション能力に自信がある方ではなく、少しでも経験を積みたいと思っていたので、今回のインターンシップでのチーム制作や朝礼はよい勉強になったと思います。

(プログラマー/大学3年/男)
実際の企業に入り何かに携わるということの難しさや、何かを作成するという面白さは変わらないなと思いました。
(プログラマー/大学3年/男)
ゲームを自作した経験がなく、objective-cの知識もなかったので、最初はわからないことだらけで苦しかったですが、徐々にわかってくると変更できる部分がわかって、実際に仕様が変わった時は嬉しかったです。
まだまだ分からないことも多いのですが、いろいろな人と情報を共有して一つのものを作り上げるという経験ができて、働くということを少しは理解できたのではないかと思います。
この経験を今後に活かしていきたいです。

(プログラマー/大学3年/男)
他人の書いたコードを読み解き修正することがこんなにも大変なことだとは思いませんでした。
また、多人数でのゲーム制作の進行の仕方など初めてとなる経験が多くとても勉強になりました。
1ヶ月という短い期間でしたが働くということの大変さがよくわかりました。この経験を活かせるように努力していきます。

(プログラマー/大学3年/男)
サイトが100%完成しなかったのは残念でしたが、複数人で仕事を進めていくという貴重な体験ができてとても自分のためになりました。
(web系/高等専門4年/男)
自らの精神と技術共に未熟である事を痛感しました。
そして、仕事環境は会社が用意しない、自分で用意しろ、周囲が変わるのを待つなら、自らが変わるべきだと思いました。
また、働くならお金の為だけではなく、自分が本当にやりたい事をやれる事が社会人として幸せなのだと思いました。
最後にこのインターンシップの経験が今後の就職活動、これからの人生で役に立てたら幸いです。

(デザイナー/専門卒/男)
初めてゲーム開発に参加し、ゲームを制作する難しさや楽しさを体感することができました。
そして、自分に今足りないものを発見することができました。
今回学んだ経験をこれからいかしていきたいです。

(デザイナー/大学3年/男)
学校で得ることが出来ない経験を得ることが出来た。
自分が持ってないスキルを持ってない人とプロジェクトを組むのは難しいがやりがいはありました。
この経験でゲームプランナーまたはプログラマー、デザイナーの道を真剣に考えたいと思いました。

(プランナー/大学3年/男)
正直失敗が多かったですが、その失敗がいい経験になったのではないかと思います。
この経験をもとに大学や就職活動をより豊かにできるのではないかとおもいました。
インターンシップ全体に関しては所どころに不備があるように感じました。
それぞれやること(個人の作業はもちろん朝礼や掃除など)にきちんとした目的や意味があるように感じましたし、効果的だと思いましたが多少の問題点があると思いました。

(プランナー/大学3年/男)
社会について学ぶことができました。
そして何より、私自身に足りないものが多くあることに気づくことができました。
今後は気づいた足りないものを目標にして、私自身の成長につなげていきたいと思います。

(プランナー/大学3年/女)